面白い○○

昨日、おっさんレンタルで電話レンタルさせていただいたノハゲさんが、

「面白いことが好きだ」

とおっしゃっていたことをふと思い出した。

 

面白いこと。

私も面白いことは好きだ。

でも、面白いことって何だ?

 

 

落語は面白いと思うけど、

お笑いは面白くない

(全部ではないけど。騒がしいのが多いから、大抵チャンネル変えてしまう)

 

バレーボールの試合は面白いけど、

それ以上に母がその試合を観戦している姿を観察する方が(私には)面白い。

 

「面白い」って何??

 

ぐーぐる先生に聞いてみた。

 

そのまんま聞いても真面目すぎて、意味が分からない答えを出してくるだろうから、

「面白い○○」でいくつか検索してみた。

 

たとえば、「面白い お金」

誰かに話したくなる!世の中のいろんな事をお金に換算してみました。 - NAVER まとめ

 

「面白い 大人」

むしろ大人がハマる…!マニアックすぎる知識「絵本」が面白い。 - NAVER まとめ

 

 

ありきたりなワードだけど、脳が喜びそうなのがいっぱい出てきた。

 

 

 

「面白い」って、ちっちゃな宝物を見つけたときに使う言葉なのかも。

 

 

 

だってキノコを見つけたり、ユニークな形の流木を拾ったり、お誕生日のカードをもらったり、待ち合わせ場所で友達を見つけたときの心の動きと、何となく似てる気がするから。

 

 

「面白い」って言葉、もうちょっと大切に使ってあげたくなった。