お墓のお引越し

今日、両親が祖母とお墓の引越しに行ってきたらしい。

 

墓の主は亡くなった祖父の前妻さん。

 

62年前、32歳で病死なさった。

 

今回は納骨堂が新しくできたので、そっちに移動するというプロジェクトだ。

 

墓を開けてみると、骨壷の中は水浸しだったため、お骨と骨壷を洗い、天日干ししてから納骨してきたとのこと。

 

 

半世紀以上経っているとはいえ、まさかお墓の中で水攻めに遭われているとは思ってもみなかった。

 

墓やその周囲を綺麗にすることはもちろん大切だが、一番重要なところには全く意識が向かなかった。

すごい罪悪感。

 

 

私が気づいていないだけで、こういうこと沢山やってるんだろうな。